独立開業しておりました

1年以上ぶりと、だいぶご無沙汰の更新となってしまいました。

実は、2022年1月1日付で、以前所属しておりました事務所から独立しておりました。
現在は千代田区神田紺屋町にて、「野溝法律事務所」という私個人の事務所を開業し、弁護士業を行っております。
バタバタと手続やら業務やらに追われていたところ、あっという間に独立してから満8か月が経過してしまっていることに気づき、ただただ驚くばかりです。

ありがたいことに、独立してからもシステム開発を手がけているITベンダー様との顧問契約が増えておりまして、特にここ最近でホットなアジャイル開発の契約やラボ開発の契約、SES契約(システムエンジニアリング契約)等について、最新の情報等もお伝えしつつ、裏方として開発のお手伝いをさせていただいております。

そのようなこともあってか、現在も取扱業務はほとんど変わらず、①システム開発分野の契約書チェック、作成や紛争処理、②個人情報の取扱いの適法性を含めたリスクチェック(最近で言うと改正法対応が多い印象です)、③OSSをはじめとしたライセンスチェック、④Web上でサービスを提供している企業の利用規約、プライバシーポリシー、広告等の表示のチェック、といった業務がメインになっています。

そのほかですと、強いて言えば、広告代理店のクライアント様が複数社あり、広告基本契約や広告出演契約のチェック、作成等も日常的に行っているところです。

まだ今年も残っていますが、今年印象深かったご依頼のうちの1つをご紹介しますと、ゲーム開発会社様から、主にOSSと海外ソフトウェアのライセンスチェックのご依頼を、毎月20件ほど継続的にいただいておりました。
このお仕事は、同社様で利用されていた内部システムの取扱いも含め、私個人のソフトウェアの知識を非常に活かすことができたと感じられたお仕事でもありました。
GitHubを多少使い慣れていることもそうですが、ソフトウェアライセンスの探し方の勘所がなんとなくわかっていることも、まさに私向けの仕事だと感じるところでした。
(表向きにはライセンス条項がないか、実際のライセンス条項とは違うライセンス条項が置かれている場合に、実際のライセンスを見つけるようなこともしばしばありました。)

さて、現況はそんなところですが、やっと独立後の業務にも慣れてきて、余裕も出てきたところですので、頻繁に本ブログも更新していきたいと思っております。

システム開発に携わる企業様をはじめとする特にITに詳しい顧問弁護士をお探しの企業様、ご興味がございましたら、下記のURL先からお気軽にお問い合わせください。

it-vendor-law.com