「法律専門家のためのWebAssembly」

www.publickey1.jp

www.linuxfoundation.jp

RSSフィードを購読していたPublickeyから、Linux Foundationが法律専門家向けにWebAssemblyに関するドキュメントを公開した、という情報を受けて(しかも日本語版がある!)、朝からこれを読んでおりました。
Linux Foundation JPのTwitterを見ると、どうやらもっと前にドキュメントとしては公開されていたようですね。

読んでいたところ、それなりに知識のある方でないとほぼ理解できないのでは、というのが率直な感想でして、ここでいう「法律専門家」の層は一体どこなのか……?、と素朴に思ってしまいました。
ですので、法律専門家向けというよりは、エンジニア向けに、WebAssemblyを題材に、「OSSライセンスを利用する際はどのようにしてライセンス条項を遵守していけばよいか」という点について理解を深めさせるようなドキュメントと位置づけたほうが、多くの場合では適切ではないかとも思われます。
他方で、社内の法務部門でOSSの利用可否や利用方法等について確認をしている場合においては、法務部門が理解しておくべき点が記載されているとは思いました。