システムに関する契約法務のご案内

システム開発契約においては、案件等に応じて、様々な契約方式が存在します。
例えば、基本契約を締結した後で各開発フェーズに応じた個別契約を締結するという、基本/個別契約方式は、システム開発の契約において多く見られる契約方式です。
他方、基本契約は締結しないものの、各開発フェーズごとに、例えば、まずは要件定義フェーズのみ契約する等、スポットで契約を締結する場合もしばしば見受けられるところです。

特にここ最近、顧問契約を締結いただいているクライアント様から、要件定義フェーズ等の上流工程の支援業務に関する契約書雛形のご提供や、案件に応じた雛形の加筆修正等をよくご依頼いただいております。
私は、システム開発分野ばかり取り扱っている弁護士ということもあり、そのような上流工程における契約書雛形も保有しておりますので、速やかな契約書雛形のご提供や、案件に応じた契約書作成等も可能となっております。
もちろん、要件定義支援業務特有の事項を反映した契約書雛形となっておりますので、要件定義支援業務の委託契約書のご提供は、スピード感も含め、顧問先クライアント様からもご好評いただいております。

 

it-vendor-law.com

私は、このブログでも繰り返し述べるところではございますが、システム開発等を中心に取り扱っている弁護士でして、特に顧問契約を締結いただいているクライアントからのご依頼で、システムに関する契約書の作成やチェックも日常的に行っております。
契約書がなかったり、インターネット上でダウンロードできる契約書雛形がそのまま流用できない場面でも流用してしまったりした結果、トラブルに発展してしまったり、トラブルが発生した際に不利益を被る結果となってしまったりすることが少なくありません。
システム開発等はトラブルの多い分野でもありますので、他の分野以上に、契約書の作成やチェックを行う必要があると考えております。

ご興味のある方は、ぜひお気軽に、上記のWebサイトからお問い合わせください。